2012年9月2日日曜日

ブログサマリー 2012.08

2012年8月(記事数:26)

8月の振り返り。やっぱ8月はテストで始まった気がするね。期末試験。試験って教員にとっても面倒なんだけど、やる意味はあると思っている。試験がないと、やっぱ学生は勉強しないんじゃないかな。そりゃ学問の面白さを理解すれば試験がなくても人は自発的に学び、成長し
ようとするとは思うけど、その面白さが分かるまでには相当勉強しないといけないような気がするんですよね。

個人的にはメルマガで【Tweet】を創刊できて良かったです。予定どおり平日の毎朝8時に配信できたことは一つの成果ですね。毎朝みんなにとって「当たり」の記事を書くことはおそらく不可能だろうけど、月20本のうち1本でも、いやいやあるいは1語でも、読む人にとって「きっかけ」となる何かを届けることができれば毎朝配信する意味はあると思うんですよね。「きっかけ」を得ることの価値って計り知れないと思ってますんで。。。

新潟行ってきました大西先生と10年ぶりに再会出来たし講演では大事な話もサクっと出来て、僕にとっては大変意義深い学会参加になりました。教育の話は、学生の成績評価をどうするかといったミクロのテーマから、カリキュラムをどう組むかといったマクロのテーマまで結構関心あるんですよね。今回の講演のお題は「理学療法学の成り立ち、そしてカリキュラム」としましたが、ほんとうに学問と教育って表裏一体のものなんです。ただ、ベルトを忘れたのは残念でしたけど。。。

8月はお休みも取りました。サマーバケーション。久々にプラネタリウムも観たよん。先日は淡路島にも行って、休養十分。この秋はハーフフルでマラソンに挑戦します!それまで体が持てば良いんだけど。。。


□■------------------------------□■
 その他の記事
□■------------------------------□■

0 件のコメント:

コメントを投稿