2012年9月16日日曜日

なかなか良いサービスだと思うよ

今日の【EXpress】でも書いたんだけど、勉強したい!とか、自己啓発したい!って人には大事なことなのでここでも書いちゃおうと思います。自分で言うのもなんですが、今メルマガとして配信している【脳 × リハ Tweet】【脳 × リハ EXpress】って、なかなか良いサービスだと思
すよ。初めは「自分の知識の整理に・・・」というくらいの気持ちで始めたんですが、配信し出すとサービスへのこだわりも出てきて、なかなか良いカタチになってきた。ここで紹介する論文すべてに目を通すのは、時間的制約などもあって難しいとは思うけど、送られてくるメールを読むだけでも結構勉強になるんじゃないかと思うんですよね。少なくとも better than nothing。脳科学やリハビリとは違う分野ではあるけど、僕も有料・無料あわせて今幾つかメルマガ購読してます。こういうのって、継続して読んでいると、「耳学問」で知らぬ間にその世界に馴染んでいたりするんですよね。確かに本当に知識を自分のものにするには、メルマガだけではダメですが、継続して読んでいれば、少なくとも何を学んでいけば良いかを知るための「ガイド」にはなる。僕が若い頃、脳科学やリハビリでこんなサービスあったらもっと楽に勉強できたと思います。今の若いもんは恵まれてまっせ! 環境いいよ! でも、その環境を利用しない人もこれまた少なからずいて、僕なんかはとても不思議な気持ちになることがあります。「バブル」と「ゆとり」のギャップかな?もったいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿