2012年9月3日月曜日

Are you enlightened?

時どき考えるんですよね。enlightment について。といっても10秒かそこらなんだけど。日本語に訳すと「啓発」かな。ほら、「自己啓発」とか言う言葉あるじゃないですか。self-enlightment。この手のセミナーって昔からありますよね。「セルフイメージを高めよう」「まずは行動してみ
よう」「成功は良い習慣から」みたいなことを講師を輪の中心にしてみんなで唱え合う集会。お寺の修行なんてのもアプローチの仕方は違うけど、究極的には「自己啓発」にあるのかも知れんね。「悟り」とか「無我」とか「光」とか、良くは知らないんだけど、とにかく今よりも心的に「ハイステージ」にステップアップすることを目指すんだろう。人はなぜ啓発を求めるのか。そりゃやっぱ啓発されると気持ちが良いからだろうね。身体の中から陽性のエネルギーが泉のように湧いてくる快感。貧乏でも多忙でも、この快感があれば人は幸せにやっていけるんですよ。Are you enlightened?

0 件のコメント:

コメントを投稿