2012年8月31日金曜日

27時間の短い間ではあったけど

淡路島への小旅行良かったです。車で1時間かかるかかからないかで行ける距離だけど、海を渡るというのが良いですね。何かそれだけで遠くに来たような気分になる。天気予報は悪かったんだけど、結果的にはじりじりかんかんの晴天になった。古い宿ではあったが、たえず潮騒の聞こえ
る良い宿だった。地元の人はやっぱり神戸の人とは違うんですよね。1時間しか離れていないんだけど、文化はまるっきり違います。何か僕が育った昭和の懐かしい感じと言うか、シンプルで温かみのある感じというか、とにかく preserve されたものを感じます。ま、昭和は昭和でロクでもない時代だったとは思うのですが、過ぎ去ったことを懐かしく感じる心は大事にしたいと思います。今回はただ単にお泊まりしただけでなく、明確な「目論み」を持って海を渡ったわけですが、予定どおり何人かの人とお話することが出来て実りの多い旅になりました。家を出て帰るまでの時間は27時間の短い間ではあったけど、今後の方向性を定める価値ある時間になったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿