2012年8月29日水曜日

坂本ラボ第2回リトリート(会場は城崎です。)

表題の通りなんだけど、リトリートします。9月6日・7日の2日間。「リトリート」って何かと言うと、retreat のことです。今、辞書で調べたら「撤退」「閑居」「静修」なんて訳語がある。でも今日の話の中では、「合宿」が一番近いと思う。日本では「ゼミ合宿」とか言いますよね。学
校や職場を離れてみんなでリゾート地に移動して、勉強したり休養したり親睦したりします。MITにいた頃は毎年夏になるとノーベル賞学者の利根川先生主宰する研究センター(Picower Institute for Learning and Memory)のリトリートがあって、メイン州のケネバンクポートに行きました。ゴージャスなリゾートホテルで2日間 、ゲストスピーカーや各ラボの代表がトークするんです。僕も2回ほど発表したことがあります。昼はビーチで遊んだり夜はパーティーしたりもするんですが、基本的には各研究室の最近の発見を共有するカンファレンスです。で、まあこれの超小規模バージョンを僕の研究室でやろうというわけですね。去年は栄養学部の人たちとジョイントで、淡路島のホテルでやりました。レベルは全然違いますが、日本の情緒溢れる城崎で、学生と共に意識を高めてきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿