2012年9月26日水曜日

リハビリの文脈で読む。コレ、重要ね

今日のメルマガに書いた一節。「リハビリの文脈で読む。コレ、重要ね」。毎号「今日の一言」ということで、そのメルマガを書きながら思いついたことを短い一文に表している。今朝は一見リハビリとは関係なさそうな論文の話をしたのだが、実は関係大有りで、「リハビリの文脈」で
解釈してみると、いろいろな意味を帯びてくる、そんなお話だった。そう、一般的な話として、物事というのは普通「あなたのために」用意されるものではないのだ。それは多くの場合、いろんな人たちのために用意されている。「関係ねえよ」と思えば、本当にこの世の中の多くのことはスルーできてしまうと僕は思うけど、人の幸せというのは実は物事と関係性を構築していく中にあるのだと思う。「学ぶ」という行為は、物事に意味を見いだしていく営みである。

0 件のコメント:

コメントを投稿