2012年8月30日木曜日

エクスプレスが新しくなります

今日はお昼まで仕事して、それから淡路島に行きます。息子の夏休みも今週で終わりだし、最後に小島に小旅行するのも悪くありません。ビーチのそばにある旅館なので、晴れていれば夕食前に海にも入りたいと思います。夜は星空が見えると良いですね。息子に銀河鉄道のお話したりし
て。。。

さて、今月ずっと配信してきた【脳 × リハ Tweet】ですが、そろそろ【脳 × リハ Express】を復活させたいと考えています。【Express】を簡素にしたもの、ということで【Tweet】を始めたわけですが、やってみて、【Tweet】だけでも「論文を紹介する」という目的は果たしているのかなと感じています。

そこで、【Express】のコンテンツを、今後は【Tweet】のまとめのような位置づけで組み立ててみようかと考えています。週刊か bi-weekly で、その週の【Tweet】を今一度俯瞰してみるわけですね。

復習です。
統合です。
記憶の定着化を狙ってます。

項目立ては・・・

1.今週のテーマ
2.今週のランキング
3.今週のハイライト
4.ミニ英語講座
5.Q & A
6.来週の予告

みたいな感じになりますかね。

「今週のランキング」は、僕の独断と偏見で、その週に取り上げた論文をランク付けしたいと思います。そして「今週のハイライト」の中でその理由なども書き込んでいきたいと思っています。

「ミニ英語講座」は取り上げた論文の中に出てきた面白い英語表現や役立つ英語表現のちょっとした解説をイメージしています。「ウッキィーさんのワンポイント英会話」みたいなものですね^^(分かる人いますか?)。

「Q & A」はメルマガ会員さんからのご質問にお答えするといった内容です(皆さん、どんどん質問して下さい)。

まだ実際に書いてないので、確たることは言えませんが、一応こんな感じで、今週土曜か日曜に新しいエクスプレスを配信したいと思います。今回は「8月丸ごとのまとめ」になります。

まだ未登録で今後の配信を希望される方は、こちらよりご登録下さい。登録は無料です。

学びの秋をこのメルマガと共に迎えましょう。

皆さんのご参加お待ちしています。

坂本年将

0 件のコメント:

コメントを投稿