2014年4月9日水曜日

ざわざわ

今日から授業。学期は昨日から始まってます。一時限目が「研究論」で、二時限目が経営・人文学部の「健康科学入門」です。二限目のは昔で言う「教養課程」の科目で一年生を対象にしている。ホントのことを言うと、教養過程でソフトな健康科学なんて教えてたらいけないんじゃないかと僕は思うんだけど、日本の大学、というか日本社会は「教養」とか「学問」に対するリスペクトが圧倒的に低いので、これも仕方ないんっすよね。斜陽の国、ニッポン。国際競争力、日に日に低下して行ってます。。。んでまぁ、そんなことは今日のブログの主題じゃないんだけど、この2限のクラスは実はもっと「ざわざわ」するんじゃないかと思ってたんですよ。「わざわざ」じゃないですよ。「ざわざわ」です。200人ほどが受講するマスコミュニケーションだし、こんなに人が多いと、普通は当事者意識薄くなっちゃって、べちゃべちゃおしゃべりし出すもんなんだ。でもね、これが意外にみんな熱心だったんだよ。スゴく一生懸命聞いてくれた。。。ゴメンね。経営・人文のみなさん。僕、君たちのこと侮ってたよ。90分の授業なので、まぁ、高校時間の50分を目処にじっと座っていられなくなってくるんじゃないかと思ってたのも杞憂に終った。みんなエラい! 来週も脳のお話しちゃうからね。その初心、忘れないでね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿