2014年4月7日月曜日

身が引き締まる思いです。

特に反省も感化もないんだけど、身が引き締まる思いだね。なんでだろ? ただ肩が凝ってるだけなのかなぁ...って、いやいや違う、たぶん新学期が始まったからだろう。キャンパスには学生が戻って来た。Welcome back! これから教科書の販売があったりして、売店は賑やかになることだろう。。。4年生は実習で今日から外勤。何も心配することはないよ。先輩たちが築き上げて来たいろんなノウハウが蓄積されていて、それがミームとして君たちに受け継がれているんだから、たとえば1期生の人たちと比べれば、あんたらは遥かにロケットスタートしてるんだ。それでも何かあったら僕にも相談して欲しい。君たちがいなくて、僕、さびしいんだぁ...。みんながこれまで学んだことを臨床に叩き付けるようにして表現すんだよ。そして内勤の2年生や3年生は臨床に出た時にちゃんと叩き付けるものがあるようしっかり勉強すんだよ。うーん、身が引き締まる思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿