2014年4月14日月曜日

女二人

午後、ランチした後、しばらくスタバで仕事した。隣の女二人は30代後半か40代前半かといったところ。別に聞く気はないんだけど、距離が近いのでどうしてもこの女二人の話が僕の意識の中に割り込んでくる。ま、マルチタスクでも出来ると言えば出来る仕事だし、ほかに適当な座席もないので仕方がない。。。話をよくよく聞いていると割と金には困っていない、というか結構贅沢な暮らしをしている女二人のようである。話題は子供の進学(医者にするとか灘高行くとか、ま、そんな話だ)やら、エルメスのバックやらこの女二人が乗り回している輸入車の話に飛んでいく。その金はどこから来るんだ...と僕はぼんやり考えるでもなく考えていたのだが、たぶんこの女二人が仕事して稼いだ金ではないのだろう。月曜の昼下がりにスタバでカフェしている仕事人は、たとえば大学准教授でもない限りそうそういるものではないはずだ。女二人のうち一人が男の子の子育てについてこんなことを言っていた。「女の子はまぁ何とかなるやんかぁ。でも、男の子はずっと働かんといかんから責任あると思うんよ・・・」って。よく見ると、わりと魅力的な女二人だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿