2014年4月10日木曜日

応援したいと思う

昨日、あのSTAP騒動の主役であるO氏が記者会見を開いた。新聞からの断片的な情報しか持ち合わせてはいないのだが、STAP現象が起こることについては絶対的な自信がある様子。そうだよね。あの手の物づくり系の仕事って再現できるかどうかすぐに分かることなんだから捏造するなんてのは自殺するようなものなんだよね。O氏が言う「不注意」による行為については「そんな不注意するかなぁ...」と今でも思うし、不注意による事故により過失傷害罪に問われたりする人たちも世の中には少なからずいるわけだから、研究者として全く「白」というわけにはいかないと思うんだけど、ご自身の主張が正しいと信じるのであれば、周りからの雑音に流されずに最後まで戦い抜いて欲しいと思う。STAPが実在するものだという前提において、僕は彼女を陰ながら応援したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿