2014年4月27日日曜日

メタファーを探そう!

昨日、出雲であった勉強会でのお話の中にメタファーに関する講義があった。出雲市立総合医療センターの曽我部雅也先生によるお話だったんですが、メタファーには身体に関わるものが数多いということです。

そんなわけで、僕は今日野球を観に行ったついでにその場その場での感想をメタフォリックに表してみることにしました。以下、「感覚」に関わるものを幾つか挙げておきたいと思います。

球が甘い(味覚)
痛烈な一撃(体性感覚)
鮮やかなダブルプレー(視覚)
速球がうなる(聴覚)
クサいところを突く(嗅覚)

このほかにもいっぱいあると思います。皆さんも今度野球観戦することがあれば探してみて下さいね。ベースボール・メタファー。

0 件のコメント:

コメントを投稿