2014年4月29日火曜日

昭和の日

昔、僕がまだ学生だった頃、4月29日は天皇誕生日だった。昭和天皇です。昭和天皇は僕がちょうど22歳になった日の次の朝に御崩御なされた。いつもはクラシック音楽が流れて来るはずの目覚ましラジオがニュースを伝える。これで昭和が終ったんだという実感が...... ま、そんな直ぐには来ないわね。起きたばっかだったしね。。。僕らのような平民にとって天皇陛下がお亡くなりになられることがどのような意味を持つのか当時の僕には全く分からなかったし、今もって、その実際的な意味はよく分からないわけだけれど、おそらく天皇というのは、憲法第1条に規定された日本国の象徴といった意味とはまた別に、日本人にとってその時代時代の思い出を象徴する一つの国民的メタファーなんだと思う。昭和の日。「みどりの日」よりは意味あるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿