2015年3月30日月曜日

文句のつけよう無し

今日は家族で京都に出向き、指先の毛細血管を診てもらいました。妻に誘われただけなので、僕は現地に行くまで何のことやら全く分からなかったのですが、左手環指皮下組織を顕微鏡下で観察し、そこに存在する毛細血管の形状から全身の健康状態を診断します。異常があればその先生が販売するサプリメントも勧められるという、問題の発見からその解決までをカバーする総合的な健康診断会でした。こういうのって、民間療法と言うんでしょうか、健康ビジネスと言うんでしょうか、医者が行う「正規の診療」ではないので、いろいろと疑いの目に晒される類いのものだと思うのですが、僕はまぁ基本的には多かれ少なかれ権威づけされているかどうかの違いなのだろうと思っています。サプリの中にはDHAやEPAなどのω3脂肪酸も含まれていたのですが、実は僕、MIT時代の最後の1年はこれに関わる研究してたんですよね^^。Dick Wurtman という「メラトニン」の開発者のラボにいた時なんですが、ねずみにDHA飲ませると海馬のシナプスが増えるぞみたいな論文書いて、ヨーロッパの大手の食品会社の製品開発にも随分と貢献することになりました。。。日本でも特許取得のため2年ほど前に東京の知財高裁に証人として出向いたこともあったんですよね。。。ま、要は信じる人はその手のもの飲めば良いし、信じたくない人は飲まなきゃ良い。それだけの話です。一応、今日の検査では僕の毛細血管はビックリするくらいめちゃキレイということで、健康的な血管に見られる「乳頭」まで付いているというオマケ付き。検査をしてくれた先生が言うには、文句のつけよう無しでサプリも必要なしということでした^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿