2015年3月15日日曜日

‘倫理的に'

今日はCBRの運動器セミナーVer.1.2が神戸学院大学有瀬キャンパスでありました。神戸と言っても結構のんびりした高台にあるキャンパスで、交通の便が極めて良いというわけではないのですが、僕にとってはとても使い勝手の良い会場です。ホームグラウンドですからね。Ver.1.2から内容を一部アップデートしました。完成度としては前回を上回っていたと思います。ただ、いつものことながら時間がきつい。まぁ適当に端折ればそれはそれで誰にも気付かれずに前に進むことができるのだろうと思うのですが、厳密には「そこ飛ばしたら理解できないでしょ」という状況も多々あるわけです。だから短くするのは’倫理的に’大変なんですよね。個人情報がどうのこうの同意書がどうのこうのといった研究の被験者に関わる倫理委員会だけではなく、こういうことに対する倫理性を検討する委員会もあって良いと思います。ま、でも、その場合は非公式なのが良いな。村の構成員全員が知る暗黙のルールみたいな。でないと、書類の手続き面倒になるからね...。

0 件のコメント:

コメントを投稿