2015年3月13日金曜日

今年もまた100%

今年もまた100%でした。3年連続。健康運動実践指導者資格試験合格率。うちは理学療法士(PT)と合わせて二つ資格が取れるダブルライセンスプログラムなのです。もちろん二つ目を取りたくなければ取らなくて良いし、別に一つ目の資格であるPTの資格も取らなければ卒業できないといった類いのものではない。大学卒業と資格取得は制度的には別物です。実践指導者の合格率の全国平均は58.5%だそうで(こちらを参照)、うちの学生のレベルがお分かり頂けるかと思います。昨年もこのブログで書いたことだけど、この資格は栄養指導を含めての健康指導を行える資格であり、生活習慣病の予防といった、理学療法士が出遅れた領域においても活躍ができる、PTにとっては補完的なセカンドライセンスとなります。これからPTになるための学校を受験する人たちにはこのあたりのこともしっかりと見て頂いて希望校を絞り込んで欲しいですね。伊達に学費が高いだけの大学ではないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿