2015年3月25日水曜日

考えるより信じる方が楽

昨夜はベーシックを終えての感想をこのブログにしたためましたが、先ほどこのブログ絡みで、ある先生とやりとりした。その中で何気に「考えるより信じる方が楽」という言葉を書き込んだのだが、これはなかなか良い言葉だと思うに至った。そう、人は考えるより信じる方が楽なのだ。余程のことがないかぎり。。。人が何かを選択するとき、アレやコレやの分析はあくまでも飾りである。多くの人は多くの場合、すでに信じているものを選択する。そして人が何かを信じる理由というのはかなり他愛もないことである。。。たとえば「テレビに出ていた」とか「みんなが良いと言ってるから」とか。。。「直感を信じろ」とか言う人いるけど、その直感の成り立ちって案外他愛もないことだったりするのかもしれない。。。年度末だし、ここらで一度、自分が信じているものの棚卸しをするのも良いかもしれない。「何で信じてんだろ?」ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿