2015年3月19日木曜日

モラル低い

前から書こうと思っていたんだけど、誰のアイデアかってはっきりさせることにおいて理学療法士の認識低いと思うんですよね。作業療法士や言語聴覚士の皆さんのことはよく知らないんですけども。。。コレ、別に知的財産がどうのこうのといった形式的な話じゃなくって、その基になるリスペクトの話。講演なんかで他人のデータやアイデア借用する時にそこのところ明瞭でないものもあるし、普段の会話で小耳に挟んだこと自分が考えたかのように人に話している人ときどき見かけます。まぁどこの世界でも偉くなる人というのはそういうパクリを意識的・無意識的に少なからずしているとは思うんですが、それを勘案してもモラル低いと思うんですよ。いや、僕のアイデアがパクられたとかそういうことを言ってるわけじゃなくって、「誰が考えたんだろう?」って不思議に思うことがよくあるだけなんですけどね。人とのちょっとした会話で「迂闊に信頼できない」と思いながら言葉選ばなきゃならないのって悲しいよね。ま、悪気というより意識の低さだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿