2015年3月20日金曜日

学習効率必ず落ちるよ

さっきネットで新聞読んでたら大学での授業を英語でやるという機運があるそうな。うちの大学ではそんな機運全く感じないけど、日本全体でみればそういうのもあるのかもしれない。企業や研究所でも原則英語でやりとりしているところはあるし、日本の大学の国際化を進める上で授業の英語化は必須だという意見が出て来てもまぁ不思議ではないだろう。でもね、コレやれる所ごくごく限られてるんじゃないかと思う。現実的に考えて。東大・京大クラスでも結構大変なんじゃないかな。学習効率必ず落ちるよ。日本のトップクラスのサイエンティストたちが世界で通用しているのは何も英語力がスゴいからじゃないんだよね。それはあくまでも非英語的な研究力ですよ。もちろん研究も出来て英語のトークも面白おかしくエンタテイン出来ればそりゃ西洋的世界においては言うことないわけだけど、今の時代、欧米のアカデミアで研究しなくちゃ一流の仕事ができないわけでもなく、日本人は普段はじゃんじゃん日本語使って中身のあることすりゃぁ良いと思います。あ、もちろんそのクラスの学者になるには、読み書きくらいは洗練された英語を使えなくちゃいけないですけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿