2013年9月3日火曜日

メルマガ再開しますv

8月にお休みしていたメールマガジン【脳とリハビリ】なんですが、今月から再開したいと思います。

で、ちょっと考えたんだけど、せっかく中断していたこともあり、通常配信に戻る前に特別企画やりたいんですね。

実は、夏休み中の8月にやるはずであった「夏限定企画」でやりたかったんだけど、8月はいろいろと distraction 多くてさ。出来なかったんだ...。

ま、それに企画のコンセプトが自分の頭の中で今いち明確なカタチを取ろうとしなかったこともあります。想いがなければカタチなし...すよね。

いつもは車運転してる時とか、ランニングしてる時とか、スタバで珈琲飲んでる時とかに、パラパラって降って来るのにね。先月はそれが来なかった。

そして、どうすることも出来ずそのまんま9月になってしまったわけなんだけど、やっぱ良くも知らないことを「知ったか」して書くようなマネをするよりも、自分がこれまでずっと感じてきていることにフォーカスして、その中に題材を求めるのが良いんじゃないかと思うに至った。

で、ずっと感じて来ていることって何だろうと考えたら、ニューロサイエンスとリハビリとの間にある溝、いや、もう少し正確に言うと、ニューロサイエンティストとリハビリセラピストの間にある相違、なんかはその一つと言えるんじゃないかと思ったんですね。

あと、アメリカの研究界と日本のそれとの違いなんかも話し出すと結構長くなるかもね。

で、こういったことを僕自身の滞米経験を踏まえながら書いていく中で、読者の皆さんに日本のセラピストからなるニューロリハビリ界の現状や、目指すものによってはこれから乗り越えて行かなければならない壁のことについて考えて頂けるといいなぁ、なんて思い始めています。

そうですね。かなり上から目線でやってみたいですね。

まだ具体的な構成等は考えていないので、どのくらいのボリュームになるのか書いてみないと分からないのですが、9月中に10通前後は配信できるよう、書きながら絞り出してみたいと思っています。

そう、「走りながら考えろ」なんて言ったりするじゃないですか。アレですよ、アレ。

途中でコケてしまうことはあるかも知れませんが、ま、その時はその時で、目立たないように、笑ってゴマかそうと思っています^^

もし、興味がありましたら、こちらから配信のご登録をお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://toshiz.net/newsletters

これまで既に【Tweet】を受け取られてきた方は、お手続きの必要はありません。

来週月曜(9月9日)から配信します。

皆さんと Next ステージにおけるお付き合いが出来れば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿