2013年9月7日土曜日

神戸下町カフェ巡り

みなさん、この夏、神戸でブルーベリー祭りが開催されていたことはご存知だったでしょうか?

たぶん知らない方が多いと思います。知っているのは神戸市民の0.1%未満でしょう。マイナーなお祭りでしたから。

三ノ宮から明石までの間に店舗を構える飲食店、美容サロン、ガーデンショップなど計13店が期間限定でブルーベリーをテーマに同時多発キャンペーンをしていたんです。

食べ物屋さんの場合は、

BBパイ
BBクレープ
BBカレー
BBまん
BB酢豚

といった具合に各店舗がそれぞれBBを使った創作料理を提供し、

エステサロンやガーデンショップさんらは、

BBシェービング
BBエステ
BB石鹸

といったサービス・物品を販売されていたそうです。

BBシェービングってどんなシェービングなんでしょうね?

スタンプラリーで、1ヶ月の間にお客さんがどんどん店舗を回って行く企画だったんですが、僕らも今日の午後、垂水、板宿、新長田周辺のカフェを一巡りしてきた。

「きまぐれクッチーナ」というお店で食べたBB&チーズのホットサンドはなかなかのものでした。アイスクリームが付いて750円。

その後行った「日本茶カフェ彩茶」ではアイス緑茶とともにBB風味の練り切りを頂いた。コレ、200円。

普段からちょくちょくお邪魔する「Le'Vage」のBBあいすぜんざい、そして垂水駅前の「チェンロン」BBまん、などと合わせて、本日スランプラリーを完成させた。

これ、明日までのイベントなんです。。。

名谷の学校行ってる頃には、時どき新長田の商店街にやって来ることがあったのだが、ひょっとするとそれ以来かもしれないね。この商店街歩いたの。25年くらいは経ってるよ。

ここらへんは震災でかなりやられて、その後、いろんな建物が新しく出来て、町は生まれ変わったようなのだが、「ニュータウン」と言うよりはやっぱ「下町」という言葉がしっくりする町なんですよね。

その場所に来ると、忘れていた遠い記憶が蘇ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿