2013年9月29日日曜日

Hubel & Wiesel

ニューロサイエンティストなら知らない人はいないと思うんですが、David Hubel 博士が 先週末お亡くなりになられたそうです。世界で初めて一次視覚野(V1)ニューロンの特性とV1 organization を明らかにした "Hubel & Wiesel" のお一人です。サイエンスの世界では、こういう「◯◯&◯◯」といったコンビで画期的な仕事がなされることがあります。たとえば、 DNA 二重らせんの Watson & Crick。オペロン説の Jacob & Monod。いずれもノーベル賞を受賞した欧米人のコンビですが、日本ではなかなかこういうコンビが出て来ないですよね。ノーベル賞級の仕事の数自体がこれまで少なかったことももちろんあるんでしょうが、たぶん文化的な要素も少なからずあるんでしょうね。つまり、才能を持った二人の人間が対等にコラボできるような環境が構築されていなかったり、逆説的に聞こえるかもしれないけど、個々人のアイデンティティーが十分に確立していなかったり。。。ま、それはさておき、2年前に Hubel 先生 と Wiesel 先生が MIT のオーディトリアムで対談した時の録画を見つけました。今日のお昼に CBR のタイムラインにリンクをアップしたんだけど、僕的にはかなり良い話をされていて、特に、これから研究者を目指す人たちには是非とも観て欲しいビデオです。途中ちらちら映る客席の人たちも知る人にとっては豪華な顔ぶれですよ。Hubel 博士のご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿