2013年9月4日水曜日

博士号を取ったはいいんだけど...

さっきジムのラウンジで何気に紙の新聞読んでたら、日本の博士号取得者の話に出くわした。ま、博士新卒の就職状況に関する話だったんだけど、4割の人は正規の職に就いていないとか。ポスドクってこの4割の中に入るんかな。。。だとすればそれほど驚きではないんだけど、ま、もし
そうだとしても、ポスドクやって「正規職」に就ける人の数も限られているだろうから、いずれにせよ就職できないってことなんだよね。博士を取っても。。。。僕の想像ではこの統計のサンプルになっている人たちの多くは理工系の人たちなんじゃないかと思うんだけど、高度の数学や理科を修めた人たちの行き場がないってどういうことなんでしょうね。これって、法科大学院の卒業者にも言えることで、広範な法体系学んでもそれが安定した職に結びつかない仕組みになっているんですよ。日本の社会では。。。理学療法士の世界だと、そんな高度な数学も理科も法学も学ばないで、場合によっては博士号なんか無くても教授になったりできるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿