2015年11月10日火曜日

良く似てます

数年前と比べると起業(一人ビジネス)してる人の数って飛躍的に増えてるんでしょうね。正確なところは知らないんですが、Facebookやアメブロなどで情報発信している人ほんとに多いですよね。特に女性が多い気がする。僕のブログは日記というか趣味というか、特に対外的に明確な目的があるわけではないので、まあ何でもありなんですが、ビジネスブログとなると書く範囲が決まってきてなかなか大変なんじゃないかと思う。僕の場合だと、基本的に脳科学やリハビリだけをテーマに書くことになるんだろうけど、それだと書いていて自分でつまらなくなってくるというか、だんだん枯れて来てしまうように思う。それよりは日々自分の目に映るものを学問とかビジネスとか関係なしに書き留めていく方が楽しいし、結局のところ、そうすることで脳やリハビリにも良い形で繋がっていくように思うのです。なんか起業してる人が読んだら気楽だなぁと思うかもしれないですけど、僕は所詮、継続課金、じゃなかった、継続収入のあるサラリーマンですから。。。書く素材にはあまりこだわらないというか、万物に哲学は宿るというか、見かけの違いによって惑わされることなく、隠されたより普遍的なものを見つけたり理解したいと思うのです。。。さて、話はもとに戻るのですが、起業家のブログってどれも似てるんですよね。差別化よりも同質化の方向にかかる力の方が強いみたいです。たぶん、出回っている知識やノウハウや考え方のもとが同じだからでしょうね。リハビリの世界もこれと良く似ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿