2015年11月13日金曜日

東洋医学なんて...

先週の金曜と今週の金曜と2週にわたって「代替医学」の講義がありました。この科目も今年でもう4年目になります。卒業前の4年生を対象にしたクラスで、よこたクリニック院長の横田直美先生に統合医療の概論や漢方医療の考え方などについてご講義頂きました。西洋医学の中で漢方薬が使われることもありますが、個々の症状に対して対症療法的に使うのは邪道らしいです。日本は漢方医としてのトレーニングを受けていない医師が保険診療の中で漢方薬を処方できる珍しい国で、そういうこともあってそういう処方がなされるようですね。僕が病院に就職した頃は「東洋医学なんて...」という時代で僕自身もほとんど興味はなかったんですが、分子科学というか物質科学というか、西洋の科学を学んでいくとそれだけではうまく捉えられないものもあるかなと思えて来るんですね。これは医学に限ったことではないんですが、西洋の科学は究極的な原因を明らかにすることを目指しているわけではないんですよ。何のことだかよく分からないかとは思いますが、それはまた追々。さて、この11月から横田先生に治療してもらうことになりました。誰がって僕がです。漢方に加えて食事とかも改善して、これから歳と共に高まるであろう健康リスクを極力排除していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿