2015年11月18日水曜日

元気が枯れ行くメカニズム

昨日は「気力」の話をここでしたんですが、元気の出ない人って世の中にはたくさんいると思う。身体に病気があるわけではなくって、やる気がおきない人たちだ。その人たちの多くはたぶん本当は日々を気力満々で過ごしたいと思っているのだと思う。でもいつも気がつけば重いものがどっと心にのしかかっている。僕自身もこれまでの人生の中でときどきそんなことを経験してきた。だからやる気の出ない人たちの気持ちは(その原因はさまざまだろうが)分からないでもない。人を元気にする仕事(自己啓発系やら癒し系やら)の需要が絶えないのは当然のことだろう。ま、そのほとんどは一時的な気休めに過ぎないのだろうけど。。。元気が枯れ行くメカニズム。関心事の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿