2014年11月9日日曜日

社会とつながるための一つのチャネル

いつの間にかこのブログの投稿数が900を超えていました。2011年のクリスマスに書き始めたのでもうすぐ3年になります。1000まであと100ですよ。Facebookが普及してからは「近況」への書き込みで済ませてしまう人が増えたと思うんですけど、ブログでアーカイブをしっかり構築していくこともやはり大事なことだと思うんですね。僕にとってはFBはどちらかというとワーキングメモリー(短期記憶)みたいなもので、ブログは後から検索可能な長期記憶みたいなもんです。ブログって一見気軽でなんでも書けそうに思うんだけど、実は書き続けるのは結構難しいんですよね。書き始めたとしても大概ガス欠とかネタ切れとかすると思うんですよ。継続して習慣化するための一つのコツは生活の中で書くべきことを絶やさないことだと思う。これは毎日(見かけ上)エキサイティングな出来事に囲まれて過ごすというのではなく、一見平凡なことにも光を当ててみるということです。ブログを書く理由はいろいろあるんですけど、ライフライン的な要素もあるんですよね。社会とつながるための一つのチャネルというか、電話回線みたいなものなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿