2014年11月16日日曜日

心のカタチを映すヨガ

昨日はバレエダンサーでもありヨガインストラクターでもある山本麻衣子先生に来学いただき、「健康教育論」という4年生の科目でヨガをした。今年で3年目になるんですが、一つ気付いたことがあるんですよね。それは何かと言うと、その年のクラス(学生たち)の全体的な雰囲気とヨガでポーズを取ったときの個々の学生の出来具合がかなり相関してるってことなんです。山本先生にもそのこと言ったら同じこと感じてらした。まぁ、厳密に物差しで測ったわけではないのであくまでも主観的な印象なんだけどね。これってその場における気の流れの影響なんでしょうか。何なんだろうね。グッドマインド(good mind)という言葉が適切かどうかは分からないんだけど、人の集団の身体的パフォーマンスってその集団における啓発された(イキイキとした)心の総和とたぶん関わりがあるんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿