2014年11月23日日曜日

卒業研究発表会

昨日はうちの4年生の卒業研究発表会でした。僕は口述第2セッションで座長をしました。学生からの質問が活発だったので、し〜んとする中その場を取り繕う必要もなく、スムーズに会は流れていきました。学会に行くと、時どき座長が取って付けたような質問してる演題ってありますよね。アレ、なくても良いですよね。僕が今度かしこまった学会で座長をする機会がありそんな演題に出くわしたら演者にこんな風に話かけてみようかな。「先生、会場の皆さんに何か聞きたいことはないですか?」ってね。それで質問があれば話は続いていくし、なければ「そうですか。では終ります」って言って一応カッコつけて終れるもんね。学生も長い長い臨床実習をやりぃ、そして卒業研究もやりぃでホント大変だったと思うけど、きっとこの研究の経験が彼らの今後のキャリアに活かされることと思う。いつも思うのだけれど、臨床実習がなければもっと卒業研究が充実するのにね。この辺りの話はまた別の機会に書いてみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿