2014年11月7日金曜日

胎内記憶

今日の午後は僕がプロデュースする代替医学の授業で「よこたクリニック」院長の横田直美先生にお越し頂きました。もうこの科目も3年目を迎えましたが、ようやく対象とする4年生の最終科目の一つとして定着してきた感があります。2年前は学生たちも何が始まるのかよく分からない中で受講してたのかもしれませんが、昨年、今年とこの科目に対する関心は右肩上がりで高まってきています。今日も出席を取らない中、たぶんほぼ全ての学生が3時間授業に聞き入っていたのではないでしょうか。理学療法士の養成校で代替医学がカリキュラムに組み込まれている学校は在ったとしてもかなり少ない(1%未満?)と思うのですが、これからはリハビリ分野も含めて医学・医療における一つの重要なトレンドになっていくと確信しています。今年の授業でも胎内記憶の話が出てきたのですが、今ちょうどこのテーマの映画が上映されているようですね。2〜3歳の子たちが語る記憶のようなんだけど、人が普通、3歳以前のことは覚えていないということと何か関係があるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿