2014年11月28日金曜日

グッドアイデア

今日の午後は13時から19時までLINEに一行も書く暇すらなく仕事した。4年生の健康教育論という科目でのプレゼン課題で、39名の学生一人一人と文字通り膝を突き合わせて話した。健康に関わる事業を立案せよというのが課題の趣旨で、次から次へとアイデアが噴出した。こういう課題を与えるとその学生の気質やら経験やらが垣間見えて面白い。ほら、よく字や絵を書かせるとその人の人となりが表れるって言うじゃないですか。研究にしろビジネスにしろ、自分で仮説を立てて計画組む行為においても、その人らしさって出るんだよね。世界観とかセンスとか根性の曲がり具合とか価値観とか、そういう一切ガッサイがある一定の落ち着きどころでブレンドされるんだと思う。今年もまた、幾つかのすぐにでもイケそうなグッドアイデアに触れることができたんだけど、中でもタブレットを使った◯◯支援は実用化を真剣に考えてみても良いかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿