2014年11月27日木曜日

心の中で見ていてね

昨夜寝たのは遅くて、朝、息子が家を出る時にはまだベッドの中にいた。うちの息子は甘えん坊で、もう小学3年生だというのに母親が玄関口まで出てきて見送らないと家を出ることができない。まあ、4歳の時から鍵っ子だった僕からしたら、子供には目に見える愛情をそそぐことがとても大切であり、小さい頃は甘えん坊くらいでちょうど良いのではないかと思うのだけれど、それでもそろそろ親離れする練習は必要だということで、最近は妻も忙しい時には見送らないこともある。今朝もそんな朝だったようなのだが、息子が諦めて一人で階段を降りて行く時に妻に向かってこんな言葉を口にした。「心の中で見ていてね」。人は成長するにつれて、目には見えない世界を生きて行くことになるんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿