2014年10月31日金曜日

霊言

学校法人「幸福の科学学園」が設置申請した大学「幸福の科学大学」が文科省によって「不可」と判定されたらしい。記事によれば、「科学的合理性を立証できていない『霊言(霊言集)』を教育の根底に据え、大学の目的を達成できるとは認められない」ことがその理由とか。僕はこの法人のことは何にも知らないんですけど、たぶん宗教団体なんでしょうね。そして彼らが信じる教えに則っての教育をする大学を設置しようとしたんでしょう。どんな事情があるのかはこれまた知らないんですけど、文科省の理由もこれだけ読むと理由になってないんじゃないかと思うんですよね。もともと大学って、ハーバードなんかもそうだけど、神学(神のことば)を教えるところだったわけだし、そういうのを教育の根底に据えること自体は特にイケナイことではないと思う。ミッションスクールとかも宗教的な教えに基づいているんじゃないの? これまたよくは知らないんだけど、上智とか同志社とか関学なんかもミッションだよね。キリスト教は良くって霊言はダメってこと? なんかよく分かんない。「科学的合理性を立証できない」なんてこと言い出したらリハビリもそういうの多いと思うよ。言葉では言い表せないこと大事にしてる人たちも多いしね。文学なんかも科学的合理性立証できちゃってるのかなぁ? 出来てないよね。いや、別に僕は無宗教者だし、どちらの味方というわけではないんだけど、お役所の理由が理由になってないところが変だと思って。。。たぶん、本当の理由はほかにあって、ただただ認めたくないんだろうね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿