2014年10月16日木曜日

運動器ニューロリハ研究会

さて、来月11月30日の日曜日に神戸学院大学にてCBR運動器セミナーが開催されます。当日のプログラムについてはこちらのブログを参照して頂きたいのですが、このセミナーを機にCBRが主宰する研究会を立ち上げたいと思います。「運動器ニューロリハ研究会」です。今回のようなセミナーって、その形式自体はよくあるものなんですよね。講師が一日講義や演習をして、受講生がそこで何か学んだ気になって明日からの臨床を頑張ろうって決意するタイプのセミナーです。ま、もちろんこれはこれで立派に一つの体を成しているわけですが、実際に彼らがそこで学んだ知識や技術を十分に臨床で応用・活用できているかというと......さて、どうなんでしょうか...。実態は謎に包まれているんじゃないですかね。。。今回の運動器セミナーでは、ここのところをしっかりフォローしていこうよ、知り得た知識を使える知識にアップグレードしてもらおうよ、ということで、セミナー後、約4ヶ月にわたって受講者の皆さんの臨床実践を遠隔的にサポートする仕組みを考えました。それが運動器ニューロリハ研究会発足の骨子です。会の運営など、詳しくは、セミナー当日の最後にその案内をさせて頂く予定にしています。研究会への参加は自由ですが、学びを臨床に役立てるためにも多くの方々にご参加頂ければと考えています。セミナー参加者限定の研究会となります。業界初のこの試み。こちらもセミナー共々楽しみにしていて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿