2015年10月8日木曜日

業界としてのリスク管理

今夜も前日の続きを書きますか。ラグビー日本の勝利から始まった「みんなの思い」。なかなか終りが見えません(笑)。昨日は理学療法士の臨床実習に絡めて書いたんですが、書きながら、学生が実習で心身共に疲れ果てるまで宿題を課されるのは、やはり理学療法士のリスク意識が薄いということなんだろうなと思ったわけです。学校に通っている分には基本、学生自身の安全を考えるだけで良いですが、臨床実習だと患者の安全にも関わってきますよね。僕は思うんだけど、患者を直接診る時のリスク管理はしっかり出来ても、そういった事故なりサービスの低下に繋がりそうな誘因を排除するという観点から考える理学療法士って少ないんですよね。昨日もちらっと触れたけど、死人が出るような実習の背後には構造上(みんなの思い)の問題があるわけで、業界としてのリスク管理が出来ていないということなのかもしれない。確かに学生が一定レベルに達しないと就職しても患者を診れないということではあるのだけれど、数ヶ月の臨床実習で詰め込んで解決できることにも限界があるように思うんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿