2015年10月3日土曜日

疑わしいんじゃないの?

今日もブログを書き始めるのが0時を過ぎてしまった。もっと早くやるべきことを済ませて23時までにはお寝んねしたいと思うのだけど。。。さて、何があったというわけではないんですが、先日、ある人と「人間力」って何だ?なんて話をした。リハビリの世界でも割と好んで使われる言葉じゃないかと思う。仕事で人を採用する時なんかも「人間性」が重要な評価項目になったりするようですよ。僕、若い頃に、ある人事に絡んである人の「人間性」について意見を求められたことがあるんだけど、その時うまく答えられなかったんですよね。だって定義するの難しいじゃないですか。「良いと思います」なんて答えてもいったい何が良いのかよく分かんないしね。たぶん、人当たりの良さというか、人望の厚さというか、そういう感じのことを意味しているのだと思うのだけど、何を人間の価値とするかでその構成要素は大きく変わって来るわけだし、人によって価値観はいろいろなわけだから、ま、とても曖昧な言葉だと思います。僕からすれば、そんなことヒアリングしてるその人自身の「人間性」がかなり疑わしいんじゃないの?と思ったことを覚えてますね(笑)。「品性」とかもそうだけど、こういう言葉って、それを使う人がちゃんと定義するなり例示するなりして使わないと日本語通じないんじゃないかと思うんだけど、そんなことを考える人はきっと変わった人なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿