2015年10月20日火曜日

ワークライフとライフワーク

しばらくサボっていたランニングを再開してます。以前と比べると走ることに対する意欲が少し落ちたかと思いますね。その代わり筋トレはここしばらく意欲的。有酸素するとすぐに体重が落ちます。コレ、てきめんです。レースに出るほどやらなくても一日4km(1里)を30分ほどかけてジョグするだけで(途中、歩いても構わない)、代謝の調子は随分高まる。体感的に。。。走っているとたまに言葉が浮かぶんですが、なぜか今日は坂道降りてる時に「work life balance(ワークライフバランス)」という言葉が降りてきた。仕事と生活の両立ということなんでしょうが、僕はできればworkとlifeを対極に配置するんじゃなくって、work is life(仕事は人生)と言えるような生活したいですね。こう言ってしまうと一般的には「仕事だけの人生」みたいに響くのかもしれないけど、そういう灰色的な風景ではなくって遊びも家庭も価値ある仕事(life work)に繋がっていくようなことなんですけども。こういう仕事といわゆるプライベートの境界を気持ちの中で取っ払うためには、まず「仕事」を再定義する(捉え直す)ことから始めなければならないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿