2015年10月3日土曜日

言ってること分かりますか?

今日は朝から院生とラボミーティング。LMというのは研究室のメンバーと意見交換する集まりです。サイエンス系のラボでは週1回とか定期的にやってるところがほとんどだと思います。MITでは幾つかのラボに所属しましたが、メンバーが順繰りで最近の研究進捗を20〜30分プレゼンするところもあれば、みんなが簡単に一言づつ近況報告して終わりというとこもありましたね。スタイルはボス次第なんですよ。僕の研究室はまだ人数が少ないのでめちゃ実質的な話ができます。プレゼンは一切なし。いきなりディスカッションから入っていきます。今日は来年サッポロで開催される理学療法士協会の全国学会に向けて軽く打合せしました。今年東京で発表したものの続編を出す予定ですが、この11月にも四国の学会で一つ発表することになっていて、ここらで一度それらのデータをまとめた論文を書いてみようと思ってます。年末に向けてのメインテーマになりそうです。データが揃ったと言っても本当はそこからが勝負です。結局のところ、見てるものは同じでもそれをどう意味付けするかでその同じものが全く違ったものになるわけです。言ってること分かりますか? それにしても、理学療法の世界というのは内容を十分に理解することもなくスゴいと思う人たちが多いようなんですが、うちもそういう人々の盲信を引きつけられるような力を持つ研究室にこれからなっていかなきゃいけないなと思いますね。言ってること分かりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿