2015年7月31日金曜日

今日のサマリー

さて今日のサマリー。今回の学会参加の目的はニューロサイエンスの最新情報の収集です。帰国後しばらく学会活動から遠ざかっていたのですが、3年ほど前にCBRをなんとなく始めて、その後いろいろ情報発信していく中で2013年から理学療法学会に復帰しました。そしてその勢いで日本の神経科学会(Neuro2013)にも初参加して、その夏にこれまた勢いで淡路島のCBR2013を開催しました。今回は2回目の神経科学会なのですが、こういうのにでも参加しておかないとなかなかライブでup-to-dateな神経科学の知識に触れることができないんですよね。MITにいた時には毎日のように誰か有名な人のセミナーがあって、人の話を聞くためにわざわざ学会に行く必要はなかったのですが、今の職場にいると当然ながらそういうわけにはいきません。。。でも自分が特別に何かを研究してなければ逆にジャンルを問わずいろんな話を聞いてみようと思うものなんですよね。研究者として聞くというよりはサイエンスを取材しに行くみたいな感じです。。。今日は朝に「手」のセッションを少し聞いた後、NIRSを使った乳幼児の脳活動に関するお話を聞きました。そしてその後、川人先生の脳ダイナミクスの話を聞いて、午後は「意識」のシンポジウムと「随意運動」の一般口演を聞きました。途中、2年ほど前にノーベル賞を受賞されたSüdhof博士の講演もあったのですが、動画収録の関係でこちらはスキップ...。今日で主要なプログラムはほぼ終了なのですが、明日の最終日はCaltechの下條先生の教育講演などがあって、うちの大学院生も参加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿