2015年7月27日月曜日

三本柱で行います

さて、以前に少しこのブログ等でも紹介したCBR主催のリサーチアカデミーを開講します。いろんな人と話をしてその内容について改良を重ねている間に少し時間が経ってしまいました。でもその分、コンテンツは練られたと思います。

1)「研究とは何か?」といった、研究を行ったり研究の成果を臨床で活用する上での心構え(リサーチマインド)を育成する研究論、2)合理的に実験をデザインしたり得られたデータを確率論的に評価できるようになるための統計学、3)研究の成果を日本語ばかりではなく英語でも理解・伝達できるようになるための学術英語論、の三本柱で行います。

研究者を目指す研究初心者はもちろんのこと、臨床家としてこれから治療手技ばかりではなく基礎的な能力(リテラシー)も高めていきたい人たちにお勧めのスクールとなります。3日間からなるコースで、開講日は以下のとおり設定しました。

1日目 2015年8月23日(日)
2日目 2015年9月06日(日)
3日目 2015年9月20日(日)

会場はCBRの拠点である神戸学院大学有瀬キャンパスです。プログラムの詳細と参加申込の案内は明日以降、集中的に行っていきます。

受講前に「研究」について何も知らなかった人たちが、受講後クリティカル(critical)に個々の研究成果を吟味・評価できる素養を身につけられる内容です。また、これまでリハビリの世界の中だけで見よう見まねで「研究らしきこと」をしてきた「独学研究者』」の人たちには、これまで学んだことのなかった視点・考え方を提供できるのではないかと思っています。

日本の理学療法の世界から、アメリカのリハビリ研究、そしてMITでの脳科学と渡り歩く中で自分自身が習得した研究論の集大成がこのスクールには盛り込まれています。もちろん、それと現在の日本のセラピストらによる研究との対比なども講義の中ではディスカッションしたいですね。

どれだけの人がこんな企画に興味をもってくれるのかさっぱり僕には分かりませんが、個人的にはとてもとても面白い試みになると思っています。この件に関する明日からの情報をお楽しみに。開始まで日が迫ってはいるんだけど、できるだけ沢山の人たちに参加してもらえると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿