2015年7月20日月曜日

たくさんあるわけなんだけど

今日は海の日とやらで世間はお休みだったようですが、大学は通常どおりにありました。昭和の日にも授業があったんですが、数年前から文科省のお達しか何かで前期・後期それぞれ15回授業しなくちゃいけなくなって、祝日も休めなくなったんですね。日本の大学生も大変なんです。僕も今日は他学部生の教養の授業で1限に脳の話をしました。今日で4回目です。みんな質問しないし、面白いと思ってるのかどうか分からないんだけど、一応大学からはサラリー頂いてるし、時間は埋めないとね。でもそんなに退屈はしてないみたい。実際、ダイエットの話なんかもしていて、ところどころ学生の目が輝いている局面はある。脳科学っていろんな話題に絡めて適当にそれらしいストーリー作れるところが強みだよね。実のところは、別に脳を持ち出さなくても良い話はたくさんあるわけなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿