2015年6月8日月曜日

大盛況でした

さて、学会は昨日をもって終了しましたが、ここであったことをいろいろ書いていかなくてはなりません。いやいや別に「何があった」というわけでもないんですが、せっかく行ったからにはその時見えなかったものその時気づけなかったことも含めてブログを書きながら自分で気づいていくわけです。そして今回掛けた経費の元を取っていくわけです。。。で、今夜は、私が直接関わった座長のセッションと私のラボからの口述演題発表について少しばかり。。。結論から言えば、どちらも大盛況やったんですね^^v。座長の方は400〜500席あったお部屋に立ち見がでました。1時間にわたるセッションでしたが、あっという間。質疑応答の時間ももちろん足りませんでした。ま、一番の見せ場は2題目の痛みの演題に対するQ&Aだったかもしれません。僕が発表者にした質問が難しかったみたいで彼女が言葉に窮してしまった。で、そこで終ってしまってたら何か僕が若い人をイジメてるみたいに見えてしまったところだったんだけど、彼女を救うべく共同研究者たちが次々登場。途中からボスの松原さんと僕との間でのやりとりとなり、結局は活発で有意義な討論となりました。そうなんです。別にイジメたいとか難しいことを聞きたいとか思ってるわけじゃなくって、大事なことを聞き出して会場の皆さんとその喜びを分かち合いたいだけなんです...。さて、我々の演題発表の方はと言えば、こちらもまた超満員、もちろん立ち見もワンさか出たわけなんですが、長くなってきたのでこちらはまた別の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿