2015年6月24日水曜日

外れでした...

昨夜このブログに書いた1年生への授業ですが、結論から言えば、外れでした(笑)...。これまで自分がどんなことしてきたかも含めて理学療法士としての進路の可能性について話をしたのですが、そういう話にはあまり関心がないようで、途中でクラスの半分くらいの学生が突っ伏して寝てしまいました...。僕もそういうの見ながら途中で一生懸命話するのバカバカしくなってきて、エネルギーを無駄に消耗するのも勿体ないので、燃費走行に切り替えそのまま最後まで流し切りました。あ、いやいや、走り切りました...^^。一応、僕に与えられたコマは埋める義務がありますんでね。こちらが伝えたいと思うことと学生が興味を示すことはいつもいつも重なるというほど簡単ではないんですよね。ま、このクラスに限ったことではなく、こちらが大事だと思うことを話してる最中に学生が寝てしまうなど、全く聞く気がなかったりすると、将来、この子たちに診てもらうことになる患者さんたちってホント気の毒だなぁって思うんですよね。たぶん、本人たちはそんなこと全く気づいてないんでしょうけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿