2015年6月27日土曜日

金貨を生み出すニワトリ

最近、土曜日は一日断続的にラボミーティングをすることが多い。朝、2時間ほどして、ランチタイムにもう一度して、そして夕方また小1時間やるわけだ。合わせると一日3〜4時間はしてますね。今日もなかなか良いミーティングで新しい実験プランが具体的に3つほど出来た。やはり研究を進めて行く上で概念上のフレームワーク(framework)があるとやりやすいですね。ぽんぽんポンポン新しいプランが出てきます。単なる断片的な知識などではなく、こういうアイデア創出の源泉になるものが知的財産と呼ぶべきものなのだと僕は思う。金貨ではなく、金貨を生み出すニワトリです。来週からは新たに学部生がメンバーとして加わることになる我がラボですが、こういう価値観を知ってもらうこと、それを意識の中核に植え付けてもらうこと、そしてそれらを基に仕事のやり方を習得してもらうことが僕にとっての学生教育または研究者教育の根幹となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿