2015年6月26日金曜日

難しいんですよね。

今日はお昼の授業の後、大学の会議を二つハシゴした。どちらも大学を魅力的にするための会議で良い会議だとは思うんだけど、どれだけ効果が出ているのか測るのはなかなか難しいんですよね。結局は他校との競争であり、限りのある受験市場で入学者を取り合うわけです。それでどこも似たり寄ったりの集客法使ってるからなかなか差別化するのも難しいんですよね。リハビリに限ってみても、うちはそんなに業界内でプレゼンスが高いようには思えない。この前の学会でも「もったいないですよね...」と言う人は少なからずいた。ま、なんか冴えないってことなんだよね。結局のところは...。もちろん「底」というわけではなく、十分に平均かそれ以上だとは思うけど、キラキラ光るものがあるかって言うと、それはそれで難しいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿