2015年6月28日日曜日

ちょろっと研究して...

今夜も研究のお話を。正確に言うと大学院生のお話です。先日、「とにかく行かない方が良いです」というブログを書いたんですが、うちの院生からクレームがつきました。。。どんなブログだったかと言うと、「本物の研究者になりたかったらリハビリ系の大学院に行ってはいけない」というものです。僕の研究室も含めての話だったので、「先生、あんな言い方したら誰もココに来ないですよ...」ということなんですが、まぁ、それはそれで狙って書いてるので仕方ないですね。あ、別に誰も来なくて良いと言ってるわけではなくって、あのブログの内容を理解した上でコンタクトしてくれる人がいると良いなということです。修士なら2年、博士なら3年という院が多いでしょうが、その間、フルタイムの仕事の合間にちょろっと研究して、そんな本物の学者になれるわけないじゃないですか。普通に考えて...。ま、「本物」の基準も人それぞれだろうから、日々の仕事の片手間にリハビリ系の大学院でそういうの目指してるつもりの人もいるのかもしれないけど、僕はちょっと違った風に考えているということです。たぶんこれでも伝わらない人には伝わらないのかもしれないけど、それを研究指導を通してお伝えするためにも本物志向の人にはうちの研究室に来てもらいたいなと思っているわけです。この話は今後まだまだやる必要があるだろね。

0 件のコメント:

コメントを投稿