2015年6月24日水曜日

とにかく行かない方が良いです

先日、ある学生の大学院進学について相談に乗ってたんだけど、学部の学生は実は研究者志望の学生であったとしても研究者の世界や学問の世界のことをほとんど知らない。ま、理学部なんかだとそんなこともないのでしょうが、リハビリ系だとそんなもんです。それでいろいろアドバイスしてたんだけど、本物の研究者になろうと思ったらやはりリハビリ系の大学院というか、セラピストが研究指導している大学院には行かない方が良いと思う。それは僕の研究室も含めてです。このことを説明し出すと長くなるので今夜は書きませんが、結論としては、とにかく行かない方が良いです。でも、その学生と話しながら思い至ったことなんだけど、工夫すればそれはそれで上手い使い方もあることは確かなんですよね。そういう意味では僕の研究室でも本物目指す人たちの育成に関われるかもしれない。それがどういうことかはここではナイショにしとくけど。ちなみに、大学院生募集してます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿