2014年8月31日日曜日

プロは言い訳をしないものです

昨夜もここで書いたんだけど、明日から2年生の学外実習が始まります。さっき、円陣を組むように、ラインで最後の声かけして締めたんだけど、それでも直前になっていろんな事情が発生したりします。なんせ40人もいますからね。事情というのは彼ら自身に関わる事情ばかりではなくって、彼らの周辺にいる人たちの事情も関わってくるわけで、そうだな...当てずっぽうに言って40 × 6 = 240人くらいの事情がこの実習に関わって来るように思う。六次の隔たりの変則的適用だ...。ラインのメッセージでは「頑張ってね」「態度が大事」「時間厳守」「挨拶しっかり」といった決まり文句で始めた後、「言い訳をするな」という文言も付け加えておいた。たとえば、知識の不足を指摘されて「それは教えてもらっていません」とこちらから申し出る(claimする)ことは控えること。その場合は「明日までに調べてきます」と応える方がはるかに良い。どちらにしたところで、その場で必要とされる知識が不足していることに変わりはないことなのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿