2014年8月13日水曜日

ホリスティック・リハビリテーション

と聞いてピンと来る人がどれだけいるか? 「それって、ホリスティック・メディスン(HM)の派生語ですか?」とか、「HMのパクリですよね?」って聞いてくれる学生がいたらどれだけ良いか。そういうタイプの質問してくれる学生って実はほとんどいないんだよね。いたら授業なんかももっと盛り上がるのかもしれないんだけど...。HMに関しては僕も良くは知らないんですが、代替医療系の人たちがよく口にする言葉でなんとなくこんな医療じゃないかというイメージはある。。。ということで、今日は海岸沿いでHMを実践しているクリニックに視察がてらお食事に。院内は消毒液の臭いもなければ、待ち合いのごみごみザワザワした雰囲気もない。ランチコースを終えて、温泉入って、その後、エステルームでフットマッサージ。う〜ん、確かに普通の病院行くより、ここでフレンチ食べてた方がきっと身体は良くなるだろうね。見かけの目的はちょい違うかもしれないけど、今度のCBRとなぜか自分の中では重なってた。ホリスティックな学術集会。今度ここに来る時にはメディカルチェックも受けてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿