2014年8月7日木曜日

学院って実は安いんだよね

今夜は僕のラボの新入生歓迎会で学生といろいろ話をしてたのだけれど、リハビリ学部がある「有瀬」という町は学生にとって結構住みやすいとこなんですよね。僕も前々からそう思ってたんだけど、アパートを借りるにしても家賃安いし、定食屋さんやラーメン屋さんなんてワンサカある。焼肉屋さんなんて思いつくだけでも4軒歩いていけるし、ファミレスに至ってはもうホント腐るほどにありますよ。それでもってですね、こういう事実を鑑みるとですね、学院ってトータルに考えたら割に安上がりな学校なんじゃないかと思うわけです。ま、確かに「授業料」という部分だけを見ると近隣他校と比べて高いじゃないかという人もおるわけですけど、下宿生に限って言えば、生活にかかるランニングコストは三ノ宮周辺の学校と比べて月3〜5万円ほど安いと思う。そういうとこだと、下宿しても電車通学しなくちゃならなかったりして、交通費かかるんだよね。。。有瀬だったらちょいと坂を歩いて上ればキャンパスじゃん^^v。だからさ、学費が年に20万や30 万よそと比べて高くったって、トータルで見たら安いんだってば。

0 件のコメント:

コメントを投稿